毎年恒例ギリギリの振り返りです。

1月

  • 転職活動開始
  • Rubyとデータベース設計、AWSの学習を始める

2月

  • makepostを開発しリリース
  • 転職先が決まる
  • 部屋探しを始める

3月

  • MINI売却
  • アンティーファクトリーを退職する
  • 東京にて一人暮らしを始める
  • ダンボールで一夜を過ごす
  • 個人サービス開発界隈の人との関わりが増える

4月

  • GIG入社
  • 副業を始める
  • 周りの同年代を意識し始める

5月

  • 25歳になる
  • React.jsを業務で使い始める
  • Vue.js、Firebaseの勉強を始める

6月

  • Tapboxをリリースする
  • 個人サービス開発界隈の人との交流を深める
  • Twitterフォロワーを増やそうと思い立つ
  • 社内ステップアップ賞を受賞

7月

  • 自社サービスがローンチ
  • 社外での新規サービス立ち上げに携わる
  • 沖縄旅行に行きそびれる

8月

  • 事業部のチームリーダーになる
  • 社内インタビューを受ける
  • 技術書典5への参加が決まる
  • 勉強会への参加を増やす

9月

  • Alexaスキルアワードで入賞
  • 技術書典入稿
  • ベースを買う

10月

  • 技術書典5に出店。約100冊売れ大満足
  • 部屋の鍵をなくしかける
  • 食生活改善を試みる

11月

  • 都内の勉強会に3回登壇する
  • makepostをフルリニューアル、事業化することを決意
  • 自動着色ツールの登場でイラストを描きまくる
  • 社内ステップアップ賞を受賞

12月

  • makepostチーム結成、活動開始
  • 本業と副業で最高に忙しくなる
  • 人生初の冬キャンプ
  • 自分の部屋でクリスマスパーティー
  • 新しい職場での忘年会

総括

環境の変化により、刺激的な一年となりました。

まさか東京で一人暮らしするなんて思っていなかったので、上京したての3月とかは不安しかありませんでした。しかし、徐々に自分らしさを全面に出し始めることができ、素晴らしい仲間に恵まれ毎日充実した日々を送ることができました。

出会いと別れ、破壊と創造、成し得たもの、成し得なかったもの。様々な出来事がギュッと凝縮されたような一年だったと思います。

何より東京に出てきて自分に自信がつきました。ここならもっと輝くことができると確信しました。こうなったらとにかく全力前進です。

今年も大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。